読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

少年★務所内の野郎たちを訪問した話。

先日、協力雇*主制度をと唱える得意先の研修。エリート集団である得意先自身ではなく、我々弱小協力会社に紹介するあたりが・・・ね。まあ、どうあれ、こういう機会は滅多にないのでとりあえずは参加してきました。

f:id:gaygolf:20170224160407j:image

結論から言うと、抱いていたイメージとはおおよそかけ離れておりました。初犯で且つ凶悪犯はいないところとのことですけども。普通すぎて。ごくごく普通のオトコノコたちです。ワルっぽくないことにショックでした。厳しい規律のもとでデカい号令かけられながら所内で社会復帰に向けて働いてました。これでも出てくれば再犯率は半分ほどあるっていうんで、また驚きです。

独房も見学。冷暖房ナシの三畳。そして平均4年とのこと。悪いことして入ってるんでしょうが、まだ若者です。犯罪者を作らない社会、育てない家族、そういうのが大切なのだと。考えさせられました。