オトコ40代、欲しいのは仕事に集中できる環境。

昨夜は仕事の集まりのあと、出席してた同年代の仲間三人で、飲み直し(食い直し?)。何の話したんだかも忘れちゃうような、ワイワイしてただけでたいした話はしてないんですがね。ふと考えてみると結婚してるのが俺だけで。1人は数年以上も彼女と同棲、結婚のタイミングを考えてるんでしょうが「子供ができないんだよなあ」と嘆いてました。もう1人は自分の会社の事務員とこれまた永いこと交際し結婚も決まり家まで建てたのに破局。
 
働いてると「仕事」以外のことで悩みや考え事を極力作らないように生活をしたい、みんなそうだと思うんです。親も元気だし、結婚して子供がいて任せられるヨメもいて。仕事に集中できる自分は恵まれてるんだろうなあと。特に結婚とか出産とかそのあたりの時期ってものすごく「パワー」が必要だし。もういちど経験しようとは思わない(離婚と再婚を繰り返す人ってすごいと思います)ですもの。条件の良いストレートでも結婚というのは難しいものなんだなと、考えさせられました。