内定だしました。

先々週に会社訪問にきたR太くんの面接を行いました。「人は見た目が100パーセント」ということで内定を出しておきます(笑)。今回は第一印象とか見た目の話。

f:id:gaygolf:20170521170131j:image

面接だけじゃなくて、第一印象は重要。強引にも度々会う機会が得られるならば、仕事ぶりや性格や会話で少しずつ克服して実力でプラス評価に転ずることが可能な訳ですが。同じ会社や同じ学校でもなきゃ、そういうシチュエーションは稀。まずは「良い人だな」「信頼できそうだな」と思って貰えることに全力注がないと、次がないわけです。 

それは恋愛も同じ。
「恋愛において外見は甲子園の地区予選」
前にも書いたことあるかもしれませんが、好きな喩えです。結局はお眼鏡に適わなきゃ、内面なんて見て貰えない。外見でNG食らったら実力を発揮するチャンスを与えられない。みんなそんなに暇じゃないから、少々残酷でもそれが現実だと思います。